映画『何者』

日本

1 映画情報

原題: 何者
出演: 佐藤健
有村架純
二階堂ふみ
菅田将暉
岡田将生
山田孝之 ほか
公開日: 2016年10月15日
上映時間: 97分
監督: 三浦大輔
配給: 東宝
公式サイト: ---
主題歌: 中田ヤスタカ「NANIMONO(feat. 米津玄師)」
原作: 朝井リョウ「何者」

2  予告

掲載ありません。

3  あらすじ

就職活動の情報交換に集まった大学生たち。

就職活動をの切りきるべく、協力を誓い、様々な手段で就活を行っていた。
SNSで自身の思いを発信するもの、仲間からの助言をそのまま実行するもの、
家庭の問題に思い悩み、希望を変更するもの。

ある日、仲間から内定者がでたことから、隠していた嫉妬や本音が噴出する。
そして、周りを冷静に分析していると思われた、・・・。

4  感想

多くの人々に訪れる就活というイベントを題材に、
人の表裏が絵が描かれています。

現実感のあるテーマにありながら、
それが、映画にとどまらない、と思わせる恐怖感をも感じさせられました。

多かれ少なかれ皆に潜むであろう、他人には見せない本性が暴かれる恐怖と、
大切な人からの見られ方の変化、いろいろと感じ入る部分は多々あると思います。

映画というエンターテインメントでありつつ、
リアリティのある内容が、恐怖を感じました。

また、エンディングでは自身と向き合った結果からの成長も観られ、
派手な映像や演出はないものの、心に刺さる作品だと思いました。

5 メモ

就職活動をテーマとした映画では「就職戦線異状なし」
ってのがありましたけど、就職に対するとらえ方の違いはあれば、
やはりドラマがありますね。
DVD化されていないので、見られないかもしれませんが、
槇原敬之さんの「どんなときも。」が主題歌でした。

石原さとみさん主演のテレビドラマ「アンナチュラル」の
主題歌「Lemon」を歌っていた米津玄師さんが、
本映画の主題歌を歌われています。

Disc1の「NANIMONO」のバージョン違いは、執念を感じますね・・・。

それよりも執念を感じるのは、TM NETWORKの「GET WILD」

タイヤすり減らしすぎ・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました