テレビドラマ『赤い糸』

ドラマ

DVDを整理していたら、パッケージも開けていないようなDVDボックスが結構でてきました。
持っているだけで満足する典型・・・。

「初回限定版」なんて言葉に踊らされて、いい金額を払った記憶もありますが、
大事に封を閉じたまま置いておいても、特に値段が上がりそうもないので、
開けることにしました。

第一弾は、こちら「赤い糸」。

南沢奈央さんの映画初主演作で、滅茶苦茶可愛かった覚えがあります。
これ以外にも南沢奈央さんのDVDが結構ある・・・。

 

 

1 ドラマ情報

タイトル: 赤い糸
出演: 南沢奈央
宮武美桜
溝端淳平
沢木ルカ
木村了
岡本玲
石橋杏奈
桜庭ななみ
柳下大
鈴木かすみ
田島優成
岩田さゆり ほか
放送期間: 2008年12月6日 ~ 2009年2月28日
放送時間: 土曜日 23:10 ~ 23:54
制作: フジテレビジョン
公式サイト: ---
主題歌: HY「366日」(東屋慶名建設)
原作: メイのケータイ小説「赤い糸」

 

2 予告

 

 

掲載ありません。

 

3 あらすじ

 

 

少年と少女は、ケーキ屋の前で出会う。その日は、2/29。
2人の出会いは、必然だった。

 

時は過ぎ、桜の舞う時期。中学生の芽衣は、運命を信じていた。
その運命の相手は幼なじみの悠哉だと。

しかし、ある日、芽衣は悠哉から、姉の春菜に気持ちがあることを打ち明けられる。
ひとり涙を流す芽衣。

それを見かけた同級生の西野敦史は、そっとその場を離れようとするが、
見つかってしまう。

 

 

タイトル
#1 貴方に出会うために恋をする
#2 孤独を癒やすチョコレート
#3 出会っていた二人
#4 長崎の空に
#5 効かないクスリ
#6 途切れた糸
#7 新しい恋の始まり
#8 赤い糸
#9 366日
#10 大人になれない子供たち
#11 それでもいいと思える恋

 

登場人物

竹宮芽衣:南沢奈央

竹宮芽衣:宮武美桜(幼少期)

西野敦史(アッくん):溝端淳平

西野敦史:沢木ルカ(幼少期)

高橋陸(たかチャン):木村了

山岸美亜:岡本玲

田所麻美:石橋杏奈

中川沙良:桜庭ななみ

藤原夏樹(ナツ):柳下大

中西優梨:鈴木かすみ

竹宮春菜:岩田さゆり

 

 

 

 

4 感想

 

 

本作品は、ケータイ小説が原作です。
当時、ケータイ小説って流行ってましたね。
最近では、あまり聞かなくなりました。

まず、本作品の代名詞と言える主題歌 HYの「366日」です。
ドラマの世界観が、このPVだけで伝わってきます。

ミュージックビデオで、南沢奈央さんが出演した動画がありましたが、
Youtubeでは、健全な形では視聴できなさそうです。

 

HYのアルバム「HeartY Wish VERSION」には、収納されています。
※PVは、初回限定版にしか入っていないので、ご注意ください。

ドラマのストーリーとしては、赤い糸というくらいですので、
運命的なものを感じる内容になっています。

ただし、その内容は依存と不幸の上になりたっており、
最終回では、運命的なものの結末に対する安ど感というより、
ドラマの中で起こった悲劇や閉塞感からの解放みたいなものを感じて、
ホッとした気がします。

冷静にドラマ内容を思い返すと、ハッピーエンドに至る(ハッピーエンドと言っていいのか)までに、
起きた出来事の上に、最終回が成り立っていると考えると、非常に複雑。
手放しでは喜べない、何かを感じます。

しかし、ある意味、これが現実なのかとも思えなくもありません。

自分が気に入って、DVDのボックスを買ったのに、その後、観返すこともなく、
棚に眠り続けていたことにも納得でした。

 

 

5 コメント

もともと今回は、パッケージを開けていないDVDボックスを開けるということでしたが、
現在契約しているオンデマンドサービスで、
ドラマ版も映画版も観られたので、結局、開けず終いでした。

ディスクを入れ直さなくて済むのは、本当に楽です。

さて、このドラマの出演者たちですが、今後の主役を担う俳優さんたちだと、
勝手に思っていましたが、8年を経過した今では、そこまで頻繁にドラマで見かけなくなった印象です。
ドラマだけが活動内容ではないでしょうが、個人的には凄く残念です。

 

竹宮芽衣を演じた南沢奈央さん、芽衣の子供時代を演じた宮武美桜さん、
敦史の子供時代を演じた沢木ルカさん、中川沙良を演じた桜庭ななみさんは、
いずれもスウィートパワーの所属でした。

宮武美桜さんと沢木ルカさんは、引退や活動休止とされていますね。
本当はどうなのか分かりませんが。

 

レギュラーメンバーについても書いておきます。

名前:  南沢 奈央(みなみさわ なお)
生年月日:1990年6月15日
出身地: 埼玉県
血液型: O型
※公式サイト(プロフィール:http://www.naosway.net/#profile)より

非常に大好きな女優さんで、未だにキーワード録画に登録しています。
キーワード録画していると、NHKとか、2時間ドラマが、よく録画されています。
番組名は忘れましたが、デカい眼鏡して、芋っぽい女性を演じてましたね。
連続ドラマとしては、『素敵な選TAXI』で喫茶店の店員さん役でした。
また、『傘をもたない蟻たちは』では、主人公の中学時代の恋人役を演じていました。

映画は、『象の背中』へ出演。微妙なチアダンスを披露していました。
ドラマとかでは、単発のゲスト出演が多い印象です。

そういえば、落語にもはまってましたね。
時代劇の着物姿も素敵です。

このドラマの時には、大学通われており、仕事をセーブしたのかもしれません。
ブランクが開くことを怖がる俳優さんや芸人さんがいらっしゃいますが、
売れている俳優さんが出ずっぱりになるのも分かる気がします。

そう思いつつも、南沢奈央さん自身が、主演という役柄を好んでやっていのか?とも、思ったりしました。

最近では、お笑い芸人さんと噂になっていました。

 

 

名前:  溝端淳平(みぞばた じゅんぺい)
生年月日:1989年6月14日
出生地: 和歌山県
血液型: A型
※公式サイト(プロフィール:http://www.evergreen-e.com/profile/?pid=mizobata_junpei)より

刑事ドラマではよく見かけます。
映画「土竜の唄」に出てると思い込んでいましたが、生田斗真さんでした。
バラエティでの発言なんかでは、凄く好感のもてる俳優さんだと感じましたが、
主演作って少ない気がします。

 

 

名前:  木村了(きむら りょう)
生年月日:1988年9月23日
出生地: 東京都
血液型: A型
※公式サイト(プロフィール:http://www.horipro.co.jp/kimuraryo/)より

ドラマ出演は少なめな印象です。
奥菜恵さんと結婚した方ですね。
最近の俳優さんだと、山田裕貴さんに似ている気がします。

 

 

名前:  岡本 玲(おかもと れい)
生年月日:1991年6月18日
出生地 : 和歌山県
血液型: A型
※公式サイト(プロフィール:http://www.evergreen-e.com/profile/?pid=okamoto_rei)より

ドラマ出演は少なめです。
Instagram を更新されています。
”とろろ”さん(ねこ)の母親になったそうです。
このドラマの頃と比べると、大人っぽく、よい雰囲気の女優さんですね。

 

 

名前:  石橋杏奈(いしばし あんな)
生年月日:1992年7月12日
出生地: 福岡県
血液型: A型
※公式サイト(プロフィール:http://www.horipro.co.jp/ishibashianna/)より

ドラマへの出演より、映画への出演が多いようです。

 

名前:   桜庭ななみ(さくらば ななみ)
生年月日: 1992年10月17日
出生地:  鹿児島県
血液型:  O型
※公式サイト(プロフィール:http://sweetpower.jp/sweetpower/nanami/)より

最近は、ドラマ、映画ともに少ないように思います。
何かの番組で中国語を話したりしていたので、
中国とか台湾で活躍されているのかもしれません。

テレビドラマで見かけなかったり、主演作品が少ないからと言って、
活躍していないとは限らないのですが。

 

 

映画「赤い糸」は、鈴森祭から、二人がケーキ屋の前で再会するまでの
ダイジェストでした。映画というには・・・。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました