テレビドラマ『アンナチュラル』と『インハンド』を比較

ドラマ

 

 
 

 
 

 

1 ドラマ情報

 
 

 

タイトル: アンナチュラル インハンド
出演: 石原さとみ
井浦新
窪田正孝
市川実日子
薬師丸ひろ子
松重豊 ほか

山下智久
濱田岳
菜々緒
藤森慎吾
高橋春織
酒井貴浩
時任三郎
田口トモロヲ
松尾貴史
利重剛
光石研 ほか

放送期間: 2018年1月12日 ~ 3月16日 2019年4月12日 ~ 6月21日
放送時間: 金曜日 22:00 ~ 22:54 金曜日 22:00 ~ 22:54
製作: TBSテレビ TBSテレビ
公式サイト: https://www.tbs.co.jp/unnatural2018/ https://www.tbs.co.jp/inhand/
主題歌: 米津玄師「Lemon」 山下智久「CHANGE」
原作: --- 朱戸アオ『インハンド』
 
 

 
 

 
 

 

2 あらすじ

 

(1)アンナチュラル

 UDIラボ(不自然死救命研究所)では、日々、運び込まれる不自然な死の原因調査がおこなわれている。
 メンバーは、家族を一酸化中毒で亡くした三澄ミコト、赤い金魚の調査に取りつかれた中堂系、
 雑誌の記事を書いていることを秘密にしている久部六郎と、秘密がある面々。
 事件と並行して、彼らの秘密も明らかになっていく。

 

(2)インハンド
 変人科学者の紐倉哲は、巨大な植物園を買い上げ研究所として、寄生虫の研究をしていた。
 そんな紐倉のもとに、内閣官房サイエンス・メディカル対策室から、協力の依頼を受ける。
 自由気ままに研究をしたい紐倉だったが、海外への出国禁止の解除を条件に、
 持ち込まれた調査の協力をおこなうことになる。

 

 
 

 
 

3 人間相関図

(1)アンナチュラル(TBSオフィシャルサイト引用)

  

 

(2)インハンド(TBSオフィシャルサイト引用)

 

「アンナチュラル」は、登場する人物たちが、それぞれが抱える背景がストーリーに色濃く反映されましたが、
インハンドは、主人公の背景を中心にストーリー展開しました。

 

 
 

 
 

 

4 ストーリーについて

 

アンナチュラルもインハンドも、各回ごとに問題解決していきますが、
全話を通したストーリーの主軸は、
アンナチュラルは、主人公ではなく中堂系が重要な鍵をにぎっていました。
ストーリーに組み込まれた多くのイベントでストーリー自体を楽しむとともに、
石原さとみさんのイメージ戦略により、大成功したドラマだと思います。

インハンドは、主人公の紐倉哲自身にまつわるものです。
山下智久さんを前面に出して、取り巻くメンバーたちとのやり取り楽しむ
ことができるドラマでしたが、ストーリーが弱かった様に感じます。

 

5 視聴率

第2話の視聴率が、第1話より上がるか、下がるかで、大きな違いがあります。

 

インハンドは、序盤では盛り返すことができず、下降傾向にありました。
1話ごとにストーリーが完結し、一向に、紐倉の謎に触れない期間が、
視聴者離れになった可能性があります。
中盤から第9話までは、ストーリーに大きな変化は見られませんでしたが、
最終回に向けた3話で、大きなイベントが仕込まれました。

アンナチュラルは、第2話で、主人公のミコトが危機にさらされ、
視聴率を積み上げたと思われます。
ただ、第3話では、検事とのやりとりが、本来のドラマの世界観からは
ズレたものに感じたのかもしれません。
ただし、第3話の終盤では、それまでと同様に、状況をひっくり返すパターンが
印象付けられたのではないかと思います。
最低視聴率となった第5話は、それまでの雰囲気とは変わって、
決定的なチーム崩壊をうかがわせました。
ただ、中堂系の秘密に着手したとこから、後半の視聴率上昇へ
つながったと思われます。

 

6 製品リンク

 

 

   

 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました