ドラマ『警視庁いきもの係』第1話・第2話

ドラマ

ケイゾク、ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子、犯罪症候群を経て、渡部篤郎さんが手がける刑事もの最新作。
と思いきや、ちょっと毛色が違う。新境地開拓の「警視庁いきもの係」。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 あらすじ

 

事件で負傷した須藤友三警部補は、復帰後、所属していた一課ではなく、
総務課へ配属されることになった。
須藤は言われるがまま執務室へ向かうと、そこには、事務担当職員の田丸弘子が。

田丸は、須藤のことを知っている様だが、須藤はそのことを思い出せない。
事件の後遺症で、当時の記憶を失っているのだった。

 

 

詳しくは、オフィシャルサイトのイントロダクションで
→ http://www.fujitv.co.jp/ikimono/introduction/

キャスト/スタッフは、こちら
→ http://www.fujitv.co.jp/ikimono/cast-staff/

 

 

 

主要キャスト以外の注目人物(いや、主要キャストなのかもしれない)

(1)四十万拓郎(横山だいすけ)・・・所轄の巡査。須藤警部補に憧れている。
脇役っぽくなく、インパクトが強い。
北千住米屋主人ひょっとこ殺人事件で、須藤友三(渡部篤郎)と一緒に捜査にあたったらしい。
須藤は、ご飯にひと粒だけ、玄米が混じっていることを見つけた。。。

(2)二出川庄吉(でんでん)・・・警部OB
受付職員の三笠にちょっかいを出している。
3億円事件が起きた年に警察官になった。

(3)三笠弥生(石川恋)・・・受付職員
警官OBの二出川にいつも絡まれている。

 

 

 

 

2 見どころは?

 

第1話、第2話を観て、シリアスな推理やどんでん返しを期待するドラマではないと思いました。
制作者が狙っている部分が、明らかに違います。

2話までの流れから言って、決まったパターンを楽しむべきなんだろうと思いました。

 

見どころは・・・

 

1.橋本環奈を斜め上から見下ろすカメラアングル
2.橋本環奈のアップ
3.橋本環奈と動物抱っこのコンボでキュン死
4.おじさんと若い女性とのやり取り
須藤友三(渡部篤郎) と、薄圭子(橋本環奈)のやりとり。
二出川昭吉(でんでん)と、三笠弥生(石川恋)のやりとりツンデレのツンしかない。
パターン化か??
5.橋本環奈のコスプレ
橋本環奈の制服姿が、コスプレと言われる。
6.薄圭子(橋本環奈)の匂いフェチ
5.須藤友三(渡部篤郎)のダジャレ に対する、薄圭子(橋本環奈)の反応

 

 

 

 

3 第1話のトピックス

 

事件:立てこもり
登場した動物:猫(ナオミ) 好物は、プロセスチーズ

事件:殺人事件
動物:ジュウシマツ

 

須藤友三(渡部篤郎) 無視かよ?
薄圭子(橋本環奈) 虫ですか?
須藤友三(渡部篤郎) 違う!

 

須藤友三(渡部篤郎) あーぁ、もういい、面倒くさい。
薄圭子(橋本環奈) 面倒くさいですか?
須藤友三(渡部篤郎) 面倒くさいよ。
薄圭子(橋本環奈) ありがとうございます。
須藤友三(渡部篤郎) 褒めてないよ!

 

薄圭子(橋本環奈)  小鳥は排泄物を長く身体に留めておけず、しょっちゅうフンをするので・・・
須藤友三(渡部篤郎)  ふーん
薄圭子(橋本環奈)  ・・・
須藤友三(渡部篤郎)  ふーん
薄圭子(橋本環奈)  ・・・では!

 

須藤友三(渡部篤郎)  あれだな!中身が飛び出た肉まんみたいだな。
薄圭子(橋本環奈) (無視)
須藤友三(渡部篤郎)  中身がでた・・・

 

須藤友三(渡部篤郎)  もう取り壊されてるんじゃないか?鳥だけに・・・
薄圭子(橋本環奈) (無視)

 

 

4 第2話のトピックス

 

事件:殺人事件
登場した動物:ケープペンギン(アフリカペンギン)

 

須藤友三(渡部篤郎) なるほどね。飲み込んだ魚に針なんかついてたら、ギョッとするもんな。魚だけに。
薄圭子(橋本環奈) ギョッとするだけじゃすみません。命にかかわります。

 

須藤友三(渡部篤郎) フェチ=性癖
薄圭子(橋本環奈) ヘチ=防波堤の水際

 

須藤友三(渡部篤郎)やはり、あのただ弁護士とは、ただならぬ関係だった
須藤友三(渡部篤郎) うん?、うん?
薄圭子(橋本環奈)「・・・」

 

2話目にして、かなり登場人物に気になる部分が・・・

ツッコミどころ

(1)アジに異物が入っているのを金属探知機で見つけたのに、
一匹ずつ、おなかを押して探してる。。。金属探知機で探せばいいんじゃない?

(2)犯人がカフスボタンを取り返すために、警官に「カフスを返せ」とは言わないでしょう。

(3)「凍ったバナナは、釘が打てます。凍った味は、暴漢を退治できます。」
いやいや、できませんから。。。

 

 

5 プチ情報

 

(1)総務部総務課の正式名称
警視庁総務部動植物管理係

(2)総務部総務課の所在地
警察博物館にあり、関係者エレベータで5階へ上がり、廊下の突き当りの左の部屋。

(3)須藤友三
たい焼きが好き
頭を打たれて記憶がない

(4)ドラマのパターン
番組開始してから、そこに至るまでの「…時間前」という回想から始まる。
ダジャレ、コスプレは、定番になるか?

 

 

6 感想

 

シリアルさは無く、殺人事件が起こるにもかかわらず、コメディです。
渡部篤郎さんが主人公かと思っていましたが、必ずしもそうではない雰囲気を感じました。

継続して見せるべく、計算された要素が詰め込まれています。
これから、視聴率がどうなるのか、楽しみです。

しかし、カバンを背負ってる橋本環奈の姿が・・・太く見える。。。なぁ~

 

 

コメント

  1. […] ドラマ『警視庁いきもの係』第1話・第2話 […]

タイトルとURLをコピーしました