映画『くじらのまち』

日本

 

1 映画情報

原題: くじらのまち
出演: 飛田桃子
片野翠
山口佐紀子
佐藤憲太郎
中嶋健 ほか
公開日: 2012年9月21日
上映時間: 70分
監督: 鶴岡慧子
配給: ______
公式サイト: ______
主題歌: ______
原作: ______

2 予告

掲載なし

 

3 あらすじ

仲良しな3人の男女が、高校最後の夏休みに小旅行を計画する。
6年前に兄が失踪したまちは乗り気でない。

そんなとき、東京から荷物が届き、失踪したまちの兄が東京にいるのではと考え、
旅に出発する。
荷物が発送された住所へ到着した3人は・・・。

 

4 感想

作り手が視聴者に対して伝えようとする内容は、伝わらなければ意味が無いと思います。

この作品は私にとって、明らかに説明が不足していて、ただ、淡々と映し出される映像を
見るだけのロードムービーにしか感じられませんでした。

年頃の男女の言葉に表せない複雑な気持ちの描写を、何かに例えたかったのかも知れませんが、
予備知識なく観る視聴者に対しては、理解が及ばない部分が多かった様に思います。
その反面、水着の女の子を写し出すカメラワークや着替え中の女の子に抱きついたりする
シーンが青春期の描写というよりは、作り手の意図とは関係ないかもしれませんが、
他の意図を強く感じさせられました。

クジラの進化になぞらえた成長みたいなものを感じさせなくもないのですが、
総合して分かりづらいという印象でした。

5 メモ

若い俳優さんたちで、ぎこちないやり取りを感じさせつつも、
少ない登場人物たちで広い世界観は感じられました。

初めて観た時から随分経っていますが、
それなりに記憶には残る作品ですね。

タイトルとURLをコピーしました