ドラマ「スクールウォーズ」(川浜一のワル/イソップ編)マイスターテスト

ドラマ

ドラマ「泣き虫先生の7年戦争 スクールウォーズ」のクイズです。

放送から30数年。感動と涙の記憶をたどるドラマ「スクールウォーズ」に関する53 題のクイズを用意しました。

クイズは、本シリーズは14題用意されています。

問題は、すべて4択問題となっています。

 

2018/2/24追記

これまで、53題すべて回答しないと、結果を確認いただくことができませんでしたが、
途中で、挫折される方が意外に多いため、3つに分割しました。
変更に伴い、点数配分を変更しております。

 

回答に要する時間は、本シリーズは、およそ5分です。


本ページ構成についての注意事項

1.本ページは、1題ずつ問題が表示されます。
全問を一度に確認することはできません。
2.全問を回答をいただいたのちに、答えが表示されます。
とりあえず、最後まで回答してみてください。
3.出題される問題及び回答については、何度となくドラマを見返して作成しておりますが、
私も人間ですので、間違いなどありましたらご容赦ください。
4.お気づきの点などありましたら、やさしく教えていただけるとありがたいです。
5.このドラマへの愛着が深すぎて、問題の追加を希望される方は、
お問い合わせフォームからお知らせください。
内容および、正誤確認の上、追加を検討させていただきます。

テスト内容は、以下の部分だけ更新されます。
上下の文字は更新されません。

NEXTボタンを押して、クイズを進めてください。


 

いまだ語りつがれる名シーン

 


引用:Youtube 「『星のドラゴンクエスト』WebCM 「山下先生シリーズ・部活」篇 30秒」

 

(2)川浜一のワル/イソップ編

ドラマ「スクールウォーズ」(川浜一のワル/イソップ編)マイスターテストです。
問題は、 14 題あり、難易度により点数配分が異なります。
全問正解で、100点となります。

あなたは、友情と信頼を勝ち取ることができるか!

1.

大木大助と教頭は、大助が起こした暴力事件のことを、心臓を悪くしている母親には黙っているという約束をしたが、

教頭はその約束を破ってしまう。

怒った大助は、教頭殴り、ラグビー部を離れるが、滝沢賢治の説得により、教頭に詫びを入れる条件を出す。

その条件とは?

 
 
 
 

2. 滝沢賢治が、星高彦に語ったラグビーにとって一番大切なことは?

 
 
 
 

3.

イソップが病院で死神と呼ばれる老人から知らされた

悪性腫瘍で先のない患者に渡されるという薬の名前は?

 
 
 
 

4. 富田圭子が森田光男に隠していた秘密とは?

 
 
 
 

5.

大木大助と滝沢賢治の関係がこじれて、喧嘩で警察に捕まった際に、

大助の母親が運ばれて入院した病室は何号室か?

 
 
 
 

6.

自分が重い病であることを知った奥寺浩が

学校の屋上から飛び降りようとしたときに滝沢賢治が言った言葉は?

 
 
 
 

7. 奥寺浩が倒れた病は?

 
 
 
 

8.

イソップが亡くなった日の相模一高との試合。

その試合結果は?

 
 
 
 

9. 相模一高とのラグビーの試合で川浜高校が大敗した試合の得点は?

 
 
 
 

10.

イソップが滝沢賢治に質問した「人間は何のために生きているのか」という問いに対し、

賢治が答えたのは?

 
 
 
 

11. 奥寺浩(おくでらひろし)のニックネームは?

 
 
 
 

12. 大木大助が、ラグビー部に入った理由は?

 
 
 
 

13. 相模一高に大敗した試合後、滝沢賢治が川浜高校を勝たせる為としてしたことは?

 
 
 
 

14. 「川浜一のワル」とは誰のことか?

 
 
 
 

Question 1 of 14

 

お時間がありましたら、引き続きドラマ「スクールウォーズ」(花園よ永遠なれ編)マイスターテストをお楽しみください。

 


 

 

本シリーズは、ドラマ中盤のストーリーから作成しました。

川浜一のワルと言われる大木大助でしたが、

人情味あふれる一面があり、イソップとの友情は、本ドラマでは必ず語れれるエピソードです。

 

また、マイスターテストとしては、次のシリーズになりますが、

今回、観返して衝撃的だったのは、松村雄基さんと岡田奈々さんとの絡みで、

大木大助の就職が白紙になったときに、裏で奔走し、別の就職先に就職できたことを知り、

旦那の滝沢賢治の前で、「奥さーん」といって、抱きつくという大胆な行動にでます。

ええええええーーー

と、誰もが声を出してしまうはず。

 

良くも悪くも、語りつがれる名(迷)シーンのオンパレードでした。

 

 

コメント

  1. […] お時間がありましたら、引き続きドラマ「スクールウォーズ」(川浜一のワル/イソップ編)マイスターテス…をお楽しみください。 […]

タイトルとURLをコピーしました