ドラマ「スクールウォーズ」(花園よ永遠なれ編)マイスターテスト

ドラマ

ドラマ「泣き虫先生の7年戦争 スクールウォーズ」のクイズです。

放送から30数年。感動と涙の記憶をたどるドラマ「スクールウォーズ」に関するマイスターテストを用意しました。

テストは、本シリーズでは、22題から構成されています。

問題は、すべて4択問題となっています。

 

2018/2/24追記

これまで、53題すべて回答しないと、結果を確認いただくことができませんでしたが、
途中で、挫折される方が意外に多いため、3つに分割しました。
変更に伴い、点数配分を変更しております。

 

回答に要する時間は、およそ7分です。


本ページ構成についての注意事項

1.本ページは、1題ずつ問題が表示されます。
全問を一度に確認することはできません。
2.全問を回答をいただいたのちに、答えが表示されます。
とりあえず、最後まで回答してみてください。
3.出題される問題及び回答については、何度となくドラマを見返して作成しておりますが、
私も人間ですので、間違いなどありましたらご容赦ください。
4.お気づきの点などありましたら、やさしく教えていただけるとありがたいです。
5.このドラマへの愛着が深すぎて、問題の追加を希望される方は、
お問い合わせフォームからお知らせください。
内容および、正誤確認の上、追加を検討させていただきます。

テスト内容は、以下の部分だけ更新されます。
上下の文字は更新されません。

NEXTボタンを押して、クイズを進めてください。


 

 

(3)花園よ永遠なれ編

ドラマ「スクールウォーズ」(花園よ永遠なれ編)マイスターテストです。
問題は、 22 題あり、難易度により点数配分が異なります。
全問正解で、100点となります。

あなたは、真のラガーマンになれるか!

1. 森田光男が高校卒業後に選んだ道は?

 
 
 
 

2. 親の敵である名村謙三が目の前にいることを知った大木大助が、名村謙三を何回殴った?

 
 
 
 

3. 山城校長の後任の岩佐校長を演じた名古屋章の本名は?

 
 
 
 

4. 山崎加代にプロポーズしたのは誰か?

 
 
 
 

5. 矢木純平が大切にしていたスパイクを隠したのは誰か?

 
 
 
 

6. 千羽鶴の見本を見せようとした滝沢賢治か折ったのは?

 
 
 
 

7. 下田大三郎がキャバレーに通っていた理由は?

 
 
 
 

8. 名村謙三がラグビー場で使った偽名は?

 
 
 
 

9.

富田圭子の出生の秘密を知った大木大助とラグビー部員の仲が悪くなったときに、

それを打開するために滝沢賢治が行ったことは?

 
 
 
 

10. 山崎加代が滝沢賢治から紹介された学校の事務の仕事を断ることになった理由は?

 
 
 
 

11. 下田大三郎が死ぬ間際に見た夢は?

 
 
 
 

12. 花園の決勝前日、川浜高校が泊まっている民宿に電話をかけてきたのは?

 
 
 
 

13. 富田圭子の実の母親・三好夏子が亡くなった原因は?

 
 
 
 

14. 大木大助とつるんでたハリー・マクガイアがやっていたスポーツは?

 
 
 
 

15. 決勝の城南工大高戦で、ロスタイムに決勝のトライをあげたのは?

 
 
 
 

16. 大木大介が、名村謙三を目の敵にしていた理由は?

 
 
 
 

17.

川濱高校は、クリーニング店の火事により、全国大会直前に試合で使うユニフォームがなくなってしまう。

代わりのユニフォームはどうしたのか?

 
 
 
 

18. DVD特典に収録されているインタビュー映像で、
松村邦洋さんから山下真司さんに言ったコメントは?

 
 
 
 

19.

居酒屋で山城前校長から紹介されたマーク・ジョンソン。

彼の仕事は?

 
 
 
 

20. 内定が取り消された大木大助が就職することになった会社は?

 
 
 
 

21. 山崎加代が亡くなることになった事故は?

 
 
 
 

22. 卒業式の日、ラグビー部員が山崎加代に贈った贈り物は?

 
 
 
 

Question 1 of 22

 

 

 


 

 

このドラマでは、ストーリーの中心となるキャストが、週ごとに代わり、問題が起こっていきます。
それを情熱をもって、誠実に向き合うことで解決し、成長していくストーリーです。

今観ても、非常にオーバーな演技に注目があつまりそうですが、
なぜか、目頭が熱くなる思いが・・・。

今のドラマではできにくい、学生がタバコやシンナーを吸うシーンがあったり、
ノーヘルでバイクを乗り回したりと、過激なシーンが多いです。
今の世の中ではリアリティは無いです。

また、このひとつのドラマの中、3人もの人が命を落とすことになります。
その都度、川浜高校は強くなります。
若干、人の死を使い過ぎているところが、どうかとは思いますが。

時代に沿った熱いドラマだったとの記憶が呼び起されます。

上のバナーのBlu-rayは分かりませんが、
DVD版では最終話の後に、特典の映像で、松村邦洋さんと、山下真司さん、松村雄基さん、
伊藤かずえさんによる対談が収録されています。

松村邦洋さんは、テレビでものまねを見ることが少なくなりましたが、
以前は、ひとりでスクールウォーズの名台詞をなぞる芸をしていたと記憶しています。

こんなものまねをされるドラマって、最近は少ないですね。

 

しかし、岡田奈々さんは、今時の女優さんと比べて超美人ですね。びっくりしたなぁ~。

 

 

 

 

コメント

  1. […] お時間がありましたら、引き続きドラマ「スクールウォーズ」(花園よ永遠なれ編)マイスターテストをお楽しみください。 […]

タイトルとURLをコピーしました