映画『綱引いちゃった!』

日本

言わない聞かない、黙って助けるのが友達。
コメディと見せかけた人情スポ根映画。

 

 

 

 

 

1 映画情報

原題: 綱引いちゃった!
出演: 井上真央
玉山鉄二
風間杜夫
松坂慶子 ほか
公開日: 2012年11月23日
上映時間: 111分
監督: 水田伸生
配給: 東宝
公式サイト: ______
主題歌: DREAMS COME TRUE「愛して笑ってうれしくて涙して」
原作: ______

2 予告

 

 

3 あらすじ

 

舞台は、九州・大分。
大分市役所の広報課に勤める西川千晶は、市のPRのため、
過去に世界チャンピオンになったことがある大分コスモレディースの再結成を命じられる。

しかし、マイナーな綱引き競技、募集をするも申し込みはゼロ。
同時期に、給食センター閉鎖に抗議する主婦たちが市役所に押しかける。
それをみた千晶は、その主婦たちで綱引きチームを結成することを思いつく。

4 感想

 

冒頭から、何かのパロディかと思しきスカイダイビングスーツに
身をつつんだ井上真央さんが登場します。

カッコイイ雰囲気を醸しつつ、着地後は、牛に追いかけられ緊張緩和から、
緩い映画になることを想像させます。

この映画の中に登場する人間関係は、
(大きな?)権力を持った市長と、それに反発する主婦たち。
また、その間に挟まれる真面目な公務員です。

映画のストーリーは、どんでん返しは無く、
バラバラだったチームが、それぞれの抱える問題を共有していくことで、
結束力が生まれてきて、目標を・・・

登場人物たちのやり取りが、コメディチックなやり取りがありつつ、
実は、ヒューマンドラマを感じさせます。

2012年の公開から5年。
DREAMS COME TRUEが歌う主題歌「愛して笑ってうれしくて涙して」が流れると、
なぜか、観たくなります。

 

 

5 メモ

 

監督は、水田伸生さん。
映画では、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさんのタッグで「舞妓Haaaan!!!」、「なくもんか」、「謝罪の王様」を撮られています。
最近では、韓国映画のリメイクで「あやしい彼女」を作成されました。

また、最近のドラマでは、「先に生まれただけの僕」、「anone」の演出をされています。

大爆笑をとるコメディ作品というよりは、人情味あるなにかワンポイントある、
いつまでも印象が残るような作品が持ち味のような気がします。

タイトルとURLをコピーしました