ドラマ「スクールウォーズ」(不良軍団との戦い編)マイスターテスト

ドラマ

ドラマ「泣き虫先生の7年戦争 スクールウォーズ」のクイズです。

放送から30数年。感動と涙の記憶をたどるドラマ「スクールウォーズ」に関する53 題のクイズを用意しました。

本シリーズでは、17題 用意しました。

問題は、すべて4択問題となっています。

 

2018/2/24追記

これまで、53題すべて回答しないと、結果を確認いただくことができませんでしたが、
途中で、挫折される方が意外に多いため、3つに分割しました。
変更に伴い、点数配分を変更しております。

 

回答に要する時間は、3つのシリーズ各々、およそ10分です。


本ページ構成についての注意事項

1.本ページは、1題ずつ問題が表示されます。
全問を一度に確認することはできません。
2.全問を回答をいただいたのちに、答えが表示されます。
とりあえず、最後まで回答してみてください。
3.出題される問題及び回答については、何度となくドラマを見返して作成しておりますが、
私も人間ですので、間違いなどありましたらご容赦ください。
4.お気づきの点などありましたら、やさしく教えていただけるとありがたいです。
5.このドラマへの愛着が深すぎて、問題の追加を希望される方は、
お問い合わせフォームからお知らせください。
内容および、正誤確認の上、追加を検討させていただきます。

テスト内容は、以下の部分だけ更新されます。
上下の文字は更新されません。

NEXTボタンを押して、クイズを進めてください。


 

(1)不良軍団との戦い編

ドラマ「スクールウォーズ」のマイスターテストです。
問題は、 17 題あり、難易度により点数配分が異なります。
全問正解で、100点となります。

あなたは、不良軍団に打ち勝つことができるか!

1. 山城校長の誘いを断り続けていた滝沢賢治が、
川浜高校で教師になる決心をした理由は?

 
 
 
 

2. 「相手を信じ、待ち、許してやること」を滝沢賢治に伝えたのは?

 
 
 
 

3. 滝沢賢二が、水原亮と乱世会のチンピラに殴られるのを止めたのは誰か?

 
 
 
 

4. 滝沢賢治に勉強を習いにきた内田勝は、
「花」って字をとお(10回)書いたら、何みたいと言った?

 
 
 
 

5. 水原亮が初めて登場したときのワイシャツの色は?

 
 
 
 

6. 和田アキ子演じる下田夕子と森田光男の関係は?

 
 
 
 

7.

水原亮がバックの乱世会に納める上納金を、集めるために売ったパンはどんなパン?

 
 
 
 

8. スクールウォーズは、川浜高校が、わずか7年で全国優勝を成し遂げた原動力となった「愛」と何を余すところなくドラマ化したものか?

 
 
 
 

9. 滝沢賢治と節子の娘が病気になったことをきっかけに、節子が実家に戻る時に乗った列車は?

 
 
 
 

10. 水原亮が卒業式の後、滝沢賢治に渡した紙袋に入っていたものは?

 
 
 
 

11. 水原亮の父親が亡くなった事故は?

 
 
 
 

12. 滝沢賢治と節子の子供の役を演じたのは?

 
 
 
 

13. 「信は力なり」という言葉を滝沢賢治に伝えたのは?

 
 
 
 

14. 森田光男の彼女の名前は?

 
 
 
 

15. 森田光男と富田圭子が付き合うことになったきっかけは?

 
 
 
 

16. 梅宮辰夫演じる下田大三郎の中華料理店の名前は?

 
 
 
 

17. 滝沢賢治と水原亮が川原で決闘した際、勝負が決まったその決め手は?

 
 
 
 

Question 1 of 17

 

 

お時間がありましたら、引き続きドラマ「スクールウォーズ」(川浜一のワル/イソップ編)マイスターテストをお楽しみください。

 

 


 

 

水原亮の登場は衝撃的でした。

とても、高校生とは思えません。

徹底的に反発を繰り返す不良軍団と滝沢賢治の間に、

信頼関係が生まれていく様は、緊張感からの緩和で、

希望を見出す瞬間でした。

 

しかし、このころのドラマって、不幸を背負ったキャラクターの多いこと。

確かに、そんな時代だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました