映画『一度死んでみた』

マイスターテスト(クイズ)

「生き返れ!クソオヤジ!!」

<2日間だけ死んじゃう薬>をめぐり、大騒動が巻き起こる!
はたして大嫌いな父を生き返らせることができるのか!?

 

 
 

 
 

 

1 映画情報

原題: 一度死んでみた
出演: 広瀬すず
吉沢亮
堤真一
リリー・フランキー
小澤征悦
嶋田久作
木村多江
松田翔太
加藤諒
でんでん
柄本時生
前野朋哉
清水伸
遠山大輔
西野七瀬
城田優
原日出子
真壁刀義
本間朋晃
野口聡一
佐藤健
池田エライザ
志尊淳
古田新太
大友康平
竹中直人
妻夫木聡 ほか
公開日: 2020年3月20日
上映時間: 93分
監督: 浜崎慎治
配給: 松竹
公式サイト: https://movies.shochiku.co.jp/ichidoshindemita/
主題歌: ______
原作: ______
 

2 予告/あらすじ

 

野畑製薬の社長である野畑計は、娘の七瀬から嫌われている。
仕事人間の計は、妻が亡くなった時も仕事をしていて、病院にやってこなかった。
そんな父親が、口うるさく嫌でたまらない七瀬。
売れないデスメタルバンドのボーカルである七瀬は、父親に対する不満を、
「死んでくれ!」とライブで叫ぶ毎日。

ある日、計は、開発中の薬をめぐり、ライバル会社に情報を流しているものがいると疑う。
秘書である渡部のアドバイスで、社内の裏切り者を探すために、自分が死んだことにしようとするが。。。

 

3 感想

 

1990年代を訪仏させるドタバタ&コメディを思い起こさせる内容でした。
コロナウィルスのせいで、外出自粛のあおりを受けてしまい、中途半端な状況に。
その後、外出の自粛明けに上映が延長されました。

話題という点では、寂しい結果となった作品でしたが、
多くの有名な俳優さんが出演されている贅沢な作品でした。

そんな公開状況のためか、DVD/ブルーレイの発売、オンデマンド配信の時期は、
かなり早かった印象です。

不器用な親子のやり取りとそれを取り巻く、登場人物たちのやり取りは、
コメディそのもので、後半になるにつれて、スピード感が増していく感覚があります。

観る人にとって、ラストの正解、不正解の考えは違うと思いますが、
個人的には、突き切れなかった感を感じました。
何も考えずに、楽しめる作品という点ではいいのではないかと思います。

 
 

4 クイズ

 

クイズを用意しました。
視聴されたかたは、よろしければどうぞ。

映画「一度死んでみた」のマイスターテストです。

問題は、ランダムに10題 出題されます。
各問題は、それぞれ1題10点です。全問正解で、100点となります。


1.

野畑製薬でスパイをしていたのは誰か?

 
 
 
 

2.

野畑七瀬の大好物は?

 
 
 
 

3.

野畑製薬で開発中の薬の名前は?

 
 
 
 

4.

七瀬の母親・野畑百合子の葬式でお坊さんを演じていたのは誰か?

 
 
 
 

5.

若返りの薬の開発中にできてしまった薬の効能は?

 
 
 
 

6.

役員会で役員がワトソン製薬との合併を止めた理由は?

 
 
 
 

7.

野畑製薬の社員たちが、社長の告別式に行きたかった理由は?

 
 
 
 

8.

野畑計の告別式(ミサ)に現れた有名人は?

 
 
 
 

9.

野畑製薬の社長である野畑計が、一度、死んでみた理由は?

 
 
 
 

10.

野畑計が案内人の火野と三途の川を渡るときに使用したのは?

 
 
 
 

Question 1 of 10

 
 

5 メモ

 

  

 
 

タイトルとURLをコピーしました