テレビドラマ『リーガル・ハイ』

ドラマ

テレビドラマ史上 最強で最悪の弁護士・古美門研介。
正義は、金で買える。

1 マイスターテスト

 

マイスターテストに関しての注意事項

1.本ページは、1題ずつ問題が表示されます。
  全問を一度に確認することはできません。
2.全問を回答をいただいたのちに、答えが表示されます。
  とりあえず、最後まで回答してみてください。
3.出題される問題及び回答については、何度となくドラマを見返して作成しておりますが、
  私も人間ですので、間違いなどありましたらご容赦ください。
4.お気づきの点などありましたら、やさしく教えていただけるとありがたいです。
5.このドラマへの愛着が深すぎて、問題の追加を希望される方は、
  お問い合わせフォームからお知らせください。
  内容および、正誤確認の上、追加を検討させていただきます。

 

回答に要する時間は、およそ3分です。

テスト内容は、以下の部分だけ更新されます。
上下の文字は更新されません。

NEXTボタンを押して、クイズを進めてください。


テレビドラマ「リーガル・ハイ」のマイスターテストです。

問題は、ランダムに5題 出題されます。
各問題は、それぞれ1題20点です。全問正解で、100点となります。


1.

依頼人からアタッシュケースに入れらたお金を見せられ、「2000万ある。どう使おうが君の自由だ」と言われ古美門研介(こみかどけんすけ)が言った言葉は?

 
 
 
 

2.

フロンティアケミカルラボから仙羽化学にヘッドハンティングされ、その後、不当解雇されたという金沢せいじの秘密は?

 
 
 
 

3.

沢地君江(さわちきみえ)が、ボクシングのパンチを真似した三木長一郎(みき ちょういちろう)に対して言った「戦う男性って、〇〇です。」の〇〇に入るのは?

 
 
 
 

4.

1話で、殺人事件の被告人となった坪倉裕一を無剤にするために、
古美門研介(こみかどけんすけ)が、黛真知子(まゆずみまちこ)にさせたことは、

・坪倉の美談を集めさせた
・マスコミに記事を書かせた
・人権団体を焚き付けた

と、何か?

 
 
 
 

5.

古美門研介(こみかどけんすけ)が、形勢不利となった井手孝雄の肩を抱いて「若い芽を摘まないであげて欲しいんです」と言った言葉に対して、黛真知子(まゆずみまちこ)が言った一言は?

 
 
 
 

Question 1 of 5


 

 

 

 

2 ドラマ情報

 

タイトル: リーガル・ハイ
出演: 堺雅人 新垣結衣 田口淳之介 生瀬勝久 小池栄子 里見浩太朗 ほか
(スペシャル) 榮倉奈々 北大路欣也 広末涼子 ほか
放送期間: 2012年4月17日 ~ 6月26日
(スペシャル)2013年4月13日
放送時間: 21:00 ~ 21:54
(スペシャル)21:00 – 23:10
製作: 共同テレビ
フジテレビ
公式サイト: ---
主題歌: オープニング 小野恵令奈「えれぴょん」
エンディング PES「女神のKISS」
原作: ---

 

 

3 予告

        ---        

4 あらすじ

新人弁護士の黛真知子(まゆずみまちこ)は、殺人の容疑をかけられた青年の弁護を担当していた。
青年は、警察から自白を強要された訴えるが、敗訴してしまう。

上司である三木長一郎(みきちょういちろう)からは担当を外れるよう指示されるが、 黛は諦めきれない。
そんな黛に、同じ事務所の沢地君江(さわちきみえ)は、負け知らずの弁護士を紹介する。

黛が紹介されたのは古美門研介(こみかどけんすけ)。

古美門は、火のない所に煙を立たせ、相手の弱みを握り、お金で事実を捻じ曲げる常識破りな弁護士だった。

       

5 感想

 
以前は、本ドラマの主人公が誰なのかといえば、 古美門研介(こみかどけんすけ)と思い込んでいました。
しかし最近になって、このドラマを見返したところ、
今で言うなら、めざましテレビの「紙兎ロペ」の人物関係を感じました。

個性的なキャラクターで非常に目立った存在感を示しながらも、 通常は好かれそうにないキャラクター。
視聴者としては受け入れがたいと思います。
それに対して、正義感があり、真面目な黛真知子(まゆずみまちこ)がいることで、 絶妙なバランスを感じられます。

古美門研介の強烈な存在を感じながら、 視聴者は、黛真知子(まゆずみまちこ)の目線でドラマを観ている気がします。
ドラマの中では戦いがある以上、勝敗がありますが、視聴者からみると、戦っている相手は、
必ずしも古美門法律事務所が相手としている弁護士事務所という訳ではりません。
黛真知子の目線で、古美門研介が敵になっているケースもあります。

裁判ドラマにありがちな、難しい言葉はなく、
早口で自己中心的な言葉を連発する古美門劇場に魅了されると思います。

この作品を買ったのは結構前になります。
パッケージを開封することなく、段ボール箱に収まっていました。

引っ張り出してみると、ボックスごとに、コースターが添付されていました。
Amazonで購入しており、今更ながら価格を見てみると、
コースター付きとそうでない物で、2000円以上の差があります。

コースターは、ボックスごとに1つ添付されていました。
今にして思えば、作品を楽しむだけなら、コースターのない通常版でもいいかと。
リーガル・ハイのロゴが印刷されているだけですから。

2020年4月現在、FODで観られる訳でも無さそうです。
オンデマンドは便利ですけど、ユーザーの思い通りにはなかなかならない様です。

            

タイトルとURLをコピーしました