テレビドラマ『掟上今日子の備忘録』

ドラマ

新垣結衣さんの魅力が爆発。白髪の美女探偵、掟上今日子。
彼女の記憶は、1日でリセットされる。

 

 
 

 
 

 

1 ドラマ情報

 
 

タイトル: 掟上今日子の備忘録
出演:

新垣結衣
岡田将生
有岡大貴
内田理央
及川光博 ほか

放送期間: 2015年10月10日 ~ 12月12日
放送時間: 21:00 ~ 21:54
制作: 日本テレビ
公式サイト: http://www.ntv.co.jp/okitegami/
オープニング:
エンディング:
Goodbye holiday「溢れるもの」
西野カナ「No.1」
原作: 西尾維新「忘却探偵シリーズ」
 
 

 
 

 
 

 

2 予告

 

 

掲載ありません。

 

 
 

 
 

3 あらすじ

 

運の悪い男・隠舘厄介(かくしだてやくすけ)は、いつも通り疑われていた。
彼が勤める研究所で機密情報の入ったSDカードが消えていることが分かり、
いつものごとく挙動不審な彼が犯人扱いされてしまう。

疑われるのはいつものこと。
彼は「探偵を呼ばせてください」といい、いつも頼っているアパルトマン「サンドグラス」の
オーナーへ電話する。
しかし、これまで担当していた担当は蕎麦屋に職を変えていて頼ることができず、
新しく紹介されたのは掟上今日子(おきてがみきょうこ)だった。

最速にして忘却の探偵という彼女。
寝てしまうと1日の記憶がリセットされてしまうという。

 

 

■人物相関図(日テレ「掟上今日子の備忘録」公式サイトから引用)


 

 
 

 
 

 

4 感想

 

謎を秘めながら社交的であり、それでいてYes、Noはっきりした掟上今日子を新垣結衣さんが演じています。
真っ白な髪と特徴のある洋服センスがアンバランスさを思わせますが、不自然さは感じません。
※あくまで個人的な意見です。

ドラマは、主人公の背景を含めて、なぞ解きの要素が多いストーリーです。
登場人物は多くはありませんが、皆、非常に個性的ですが、コメディーになり過ぎず、
また、ミステリーにもなり過ぎない、魅力的な世界を作り出しています。

事件の謎もよく考えられており、なぞ解きを見せるドラマなのかと思いきや、
そうではありません。
ドラマの展開で見せるというよりは、多くは、新垣結衣さんが他の登場人物たちと繰り広げる
言葉のやり取りで見せているドラマと思います。言葉の印象は大きい。

初回から、身体に書き込んだ文字を無防備に探し、太ももがあらわになるご褒美シーンが・・・。
大人の戦略に翻弄されながらも、キャラクターの魅力?新垣結衣さんの魅力?に引き込まれる結果となりました。

1日で記憶をなくしてしまうなんて、不幸なことだと感じてしまいますが、
ドラマの中では重要な展開要素となっています。
避けようがない事実と向き合いつつも、考えたかを別の側面から考えられるのも、
日常的ではない条件があるからだと思います。

また、1日で記憶がリセットされるにも関わらず、人間関係が変化していくところもみどころかと。

ラストは泣いちゃうかも。

 

 

   

 

 

5 マイスターテスト

マイスターテストに関しての注意事項

1.本ページは、1題ずつ問題が表示されます。
  全問を一度に確認することはできません。
2.全問を回答をいただいたのちに、答えが表示されます。
  とりあえず、最後まで回答してみてください。
3.出題される問題及び回答については、何度となくドラマを見返して作成しておりますが、
  私も人間ですので、間違いなどありましたらご容赦ください。
4.お気づきの点などありましたら、やさしく教えていただけるとありがたいです。
5.このドラマへの愛着が深すぎて、問題の追加を希望される方は、
  お問い合わせフォームからお知らせください。
  内容および、正誤確認の上、追加を検討させていただきます。

 

回答に要する時間は、およそ3分です。

テスト内容は、以下の部分だけ更新されます。
上下の文字は更新されません。

NEXTボタンを押して、クイズを進めてください。


テレビドラマ「掟上今日子の備忘録」のマイスターテストです。

問題は、ランダムに5題 出題されます。
各問題は、それぞれ1題20点です。全問正解で、100点となります。

1.

[第八話]
アパレルショップで発生した殺人事件の第一発見者となった隠舘厄介(かくしだてやくすけ)。掟上今日子(おきてがみきょうこ)は、現場に居合わせた捜査一課長の奥様の依頼で、現場へ訪れる。

掟上今日子の婚約者として現れたのは?

 
 
 
 

2.

掟上今日子(おきてがみきょうこ)の最大の特徴は?

 
 
 
 

3.

[第四話]
隠舘厄介(かくしだてやくすけ)は、東洋美術館で発生した事件をきっかけに知り合った額縁匠の和久井和久(わくいかずひさ)に呼び出される。

和久井和久が営んでいたマンションの名前は?

 
 
 
 

4.

[第十話]
記憶を失い、自分の名前さえも失った掟上今日子(おきてがみきょうこ)。
隠舘厄介(かくしだてやくすけ)は、サンドグラスのメンバーとともに消息を探す。

須永昼兵衛のファンは、「のたくりの日」に何を供える?

 
 
 
 

5.

[第十話]
記憶を失い、自分の名前さえも失った掟上今日子(おきてがみきょうこ)。
隠舘厄介(かくしだてやくすけ)は、サンドグラスのメンバーとともに消息を探す。

掟上今日子が、隠舘厄介の膝で眠りに着くときに、言った言葉は?

 
 
 
 

Question 1 of 5


 

 
 

タイトルとURLをコピーしました