映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』

日本

あのひたむきだった時の記憶を呼び起こす。
1990年代後半。
誰の記憶にも残る90sにのせて、お馬鹿だけど、泣ける作品。

 

 

 

 

1 映画情報

原題: SUNNY 強い気持ち・強い愛
出演: 篠原涼子
広瀬すず
小池栄子
ともさかりえ
渡辺直美
池田エライザ
山本舞香
野田美桜
田辺桃子
富田望生
三浦春馬
リリー・フランキー
板谷由夏 ほか
公開日: 2018年8月31日
上映時間: 119分
監督: 大根仁
配給: 東宝
公式サイト: http://sunny-movie.jp/
主題歌: ______
原作: 韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』

2 予告

 

 

3 あらすじ

広い家、忙しい夫と反抗期の娘と、それなりの生活を送っていた阿部奈美は、
母親のお見舞いで病院を訪れる。
夫から託されたお見舞いのお金をもらって母親は、娘にいい夫を捕まえたね、というが、
その言葉を素直に受け入れられない奈美。

母親の病室を後にした奈美は、患者が苦しむ病室の前を通りかかる。
通り過ぎて病院の入り口まで降りてきた奈美は、
病室の前で見かけた名前に引っかかるものがあり、病室へと引き返す。

壁に掛けられた写真を見つめる奈美。
その時、背後から声を掛けられる。「おい転校生。久しぶりじゃん。」

 

 

 

4 感想

 

この映画のストーリーは、予告動画の内容から想像できる範囲を超えないと思います。
ただ、観ている人たちの記憶が映画のストーリーとは別に進行しているはずです。

ラジオ番組で、90s特集があったりしますが、それを映像で観ている様なものです。
凝った演出やどんでん返しもなく、ミュージカル映画みたいな感覚でした。

これが、映画として、良い、悪いということではなく、
90年式に言うなれば、「ずっちぃなぁ~」※カンチ風(by 東京ラブストーリー)
という感想です。過ぎ去りし日々の思い出で演出するなんて・・・。

予告動画でも流れていますが、命のタイムリミットが迫った中で、
久しぶりに再会する友人たちの現在が、分かってきますが、
やはり、いずれも問題を抱えて・・・。絶対、泣かそうとしてる。。。

ただ、1点いうならば、冒頭のやりとりで、なんとなく想像できてしいましたが、
問題をお金で解決してしまう内容は、もうちょっと、ひねりが欲しかったです。
なんなら、解決しない方がリアリティがあった気もします。

そして、なんとも言い難いところで、三浦春馬さんのイケメン設定は、
そうだったね、とも、また、微妙とも感じました。
もう、90sというよりは、80sのイケメンに近かったかもしれませんね。

5 メモ

 

 

映画の中で流れる曲です。
安室奈美恵さんの引退と重なって(重ねた?)か、アルバム買いたくなりましたね。

安室奈美恵 Don’t wanna cry
TRF survival dAnce ~no no cry more~
安室奈美恵 SWEET 19 BLUES
TRF EZ DO DANCE
小沢健二 強い気持ち・強い愛
JUDY AND MARY そばかす
久保田利伸 LA・LA・LA LOVE SONG
PUFFY これが私の生きる道
hitomi CANDY GIRL
CHARA やさしい気持ち
森田童子 ぼくたちの失敗

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました