映画『火花』

日本

笑いながら、もがき倒した10年間。

それは一瞬の火花だったとしても

笑いが人生のすべてだったー

そして、物語は感動のフィナーレへー

 

 

 

 

 

1 映画情報

原題: 火花
出演: 菅田将暉
桐谷健太
川谷修士(2丁拳銃)
木村文乃
三浦誠己
加藤諒 ほか
公開日: 2017年11月23日
上映時間: 121分
監督: 板尾創路
配給: 東宝
公式サイト: http://hibana-movie.com/
主題歌: 「浅草キッド」 歌:菅田将暉 × 桐谷健太
原作: 第153回芥川賞受賞作「火花」(又吉直樹)

2 予告

 

 

3 あらすじ

駆け出しの漫才コンビ・スパークスの徳永は、祭りでチンピラに絡まれ、
ステージを台無しにされしまう。

ステージを降りる徳永に、次にステージをおこなう漫才コンビ・あほんだらの神谷が、
「仇とったるわ」と言ってステージに上がっていった。

ステージに上がった神谷は、相棒と漫才を始めると、チンピラを挑発し始める。
そのやり取りをみて徳永は、神谷にほれ込み、弟子にして欲しいと申し出る。

 

4 感想

最近の映画とは違い、映像の演出は少なめの印象でした。

主人公の徳永が憧れる神谷の生きざまと、
それの影響を受けたスパークスがたどる10年の人間模様です。

登場人物たちが発する言葉は、心にズシりとくるセリフもあり、
言葉のやり取りにこだわった映画だと思います。

10年夢を追って、必ずしも、夢描いた通りにはならない現実があり、
さらにそれでも次に進める人、進むことができない人がいる。

人生必ずしもハッピーエンドばかりでないことを教えてくれます。
観る人によっては、それは、まだ、結果がでていないととらえる人もいると思います。

映画を観終わってみると、私個人としては、人生の悲哀もあり、
ハッピーエンドではなかったけど、前向きになれる、
ちょっといい映画を観たなという感想を受けました。

 

ひとしきり、何かの夢を追った人々には、グッとくる内容だと思います。

 

ただ、エンディングロール後のシーンは、必要だったのですかね?
取って加えた様な、あまり意味を込めたシーンではなかったと感じました。

 

エンディングロールの後のシーンは良くありますけど、
これも使い方次第ですね。

結局、協賛企業を見せたいなら、本編始まる前に見せたら?

 

 

5 コメント

 

 

タイトルとURLをコピーしました