ドラマ『空飛ぶ広報室』

ドラマ

帝都テレビに勤める稲葉リカは、取材対象から訴えられ、報道局から情報局へ移動させられてしまう。
報道に対する未練を引きずりながら、情報局では「働く制服シリーズ」の企画を任されることになる。

防衛省の空爆広報室を訪れたリカは、そこでもスクープを取ろうとして、
広報室のメンバーに挑発的な態度をとってしまう。

対して、広報室室長の鷺坂正司は、空井大祐を帝都テレビの担当にあてることで、
成長することを期待していた。

ある日、広報室で打合せをしているときに、リカが発した言葉が空井を激怒させてしまう。
その態度に驚きを隠せないリカだったが、そのことをきっかけに、空井の過去を知ることになる。

 

 

 

 

 

1 ドラマ情報

原題:   空飛ぶ広報室
出演:   新垣結衣,綾野剛,柴田恭兵,要潤,ムロツヨシ,水野美紀 ほか
放送期間: 2013年4月14日 – 6月23日(11回)
放送時間: 日曜日 21:00 – 21:54(54分)
制作:   TBS
原作:   有川浩
脚本:   野木亜紀子
プロデューサー: 土井裕泰,磯山晶
エンディングテーマ: 安室奈美恵「Contrail」

公式サイト: http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/

 

 

 

 

2 タイトル一覧

 

第1話 「 人生どん詰まりの二人… 君の涙が私の未来を変えた 」
第2話 「 浅学非才・馬鹿丸出しの私… でも答えは自分で探す 」
第3話 「 覚悟のいる結婚… いつも笑顔でいよう 」
第4話 「 美女がオッサンになった理由 」
第5話 「 過去との再会・初めての告白 」
第6話 「 伝説のあぶない名コンビ復活 !? 」
第7話 「 いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか? 」
第8話 「 運命が変わる2秒間 」
第9話 「 つのる想い・あふれる涙 」
第10話 「 君の隣で見えた景色 」
最終話 「 2年後の再会~二人で大空に描く未来 」

 

 

 

 

3 感想

 

数ある録画番組の中で、繰り返し見直している数少ないドラマの一つです。
ドラマの印象に関わるテーマソングも、安室奈美恵さんの「Contrail」=(飛行機雲)ということで、
ドラマのために書き下ろされた曲とのことです。

 

仕事で挫折をした二人が、お互いに影響を与えながら成長していくストーリーですが、
細かい部分を除けば、反発心、秘めた思いの共有、お互いを意識、???と、
ドラマとしては王道のストーリーだと思います。

よくありそうなストーリーですけど、周りを固めるキャストが一味違います。

空爆広報室のムードメーカーでありながら、信頼される室長の鷺坂。
周りの色恋沙汰に疎い片山。
周りのメンバーを陰ながら支える比嘉。
がさつな男性の振る舞いをする柚木。
柚木にひそかに想いを寄せる槙。

稲葉リカと空井大祐を中心に、周りを固める登場人物たちの
バッグランドを描きながら、後半に向かうに連れて、
涙無くして観られないストーリーになっています。

 

空爆広報室、帝都テレビで繰り広げられる会話は、
一種、コメディ?(ラブコメとはちょっと違う気がする)と思わせます。

各回ごとに、完結するストーリー構成ではありますが、
我々自身も体験した災害も織り込まれており、ただのフィクションとは言い切れない感覚を残します。

登場人物たちの思いや葛藤を乗り越えた末のエンディングは感動ものです。

 

ドラマの舞台は、2009年から2013年です。
この頃には、スマートフォンが普及していたと思いますが、ドラマの中での連絡は、もっぱら携帯電話です。
でも、2017年現在、このドラマ観てもストーリーや映像の古さを感じることはありません。

 

※2019年1月に、オンデマンドで再視聴し、加筆、修正を行っています。

 

 

 

 

4 出演者について

新垣結衣・・・ドラマ、映画がハズレない。出ている番組がいい番組に思えてくる。10/21公開の映画『ミックス。』が期待

ムロツヨシ・・・バラエティ番組の印象で、ふざけた役柄の印象が。でも全然違う。

柴田恭兵・・・あぶない刑事のイメージが強いけど、こんな役もできる。

要潤・・・二枚目なのに三枚目。

綾野剛・・・ソフトとハードどちらも演じ分ける。

 

5 ドラマ『空飛ぶ広報室』を観るには

 

このドラマは、オンデマンド配信、DVD、Blu-rayで観られます。

今回は、私は、huluで観ました。オンデマンドは楽ですね。
でも、配信期間が終了したら見られなくなるので、観てる途中でBlu-ray買ってしまいました。
今度は、Blu-rayのディスクが観られなくなったらどうしよう・・・。ほとんど病気。

hulu: https://www.happyon.jp/public-affairs-office-in-the-sky
※2017年10月現在配信中。

 

 

  

 

 

 

 

コメント

  1. […] ドラマ「空飛ぶ広報室」 […]

タイトルとURLをコピーしました