テレビドラマ『瑠璃の島 スペシャル2007 ~初恋~』

ドラマ

 

※2005年に放送されたテレビドラマ『瑠璃の島』は、こちら

 

1 ドラマ情報

タイトル: 瑠璃の島 スペシャル2007 ~初恋~
出演: 成海璃子
小西真奈美
平泉成
市毛良枝
西田尚美
岸部一徳
倍賞美津子
緒形拳
神木隆之介
田辺誠一
ほか
放送期間: 2007年1月6日
放送時間: 土曜日21:00 ~ 22:54
製作: 日本テレビ
公式サイト: http://www.ntv.co.jp/ruri/
主題歌: コブクロ「ここにしか咲かない花」
原作: 森口豁「子乞い―沖縄孤島の歳月」

2 予告

瑠璃の島
日本テレビ「瑠璃の島」(2005年4月期土曜ドラマ/主演:成海璃子)公式サイト。

 

 

3 あらすじ

 

2年後、子供が増えてきた鳩海島。
島には新たに教員の宮原聖一郎と、その息子の宮原詩音がやってくる。

移住により張り切っている様子の聖一郎に対し、引いた雰囲気の息子の詩音。

そんなある日、島にリゾート施設と、産業廃棄物の埋め立て施設を作る話が持ち上がる。
島民の間で話し合いがもたれたが、反対意見が噴出する。

そんな中、施設開発に反対すると思われた仲間勇造は、
「リゾートなら良くて、ごみ処理場なら反対か?」とクギをさす。

 

4 感想

 

スペシャルでは、レギュラーでは出演していなかった宮原親子を軸に、
登場人物自体の、また、親子関係の再生が描かれています。

タイトルが「初恋」ですが、主人公の恋の話という色合いは少なく、
その真意は測りかねます。

レギュラーで出演されていた高原信役の竹野内豊さんは、
一切、出演していません。

 

ドラマの後日談といえば、後日談ですが、
少しばかり、期待した内容とは違っていた様に思います。

それが、現実といえば、現実なのかもしれませんが。

 

5 コメント

ブルーレイが販売されていないため、DVDを再視聴しました。

DVDは、連続ドラマは、2005年、スペシャルは、2007年に発売されていますが、
映像の鮮明さは、意外と見劣りしませんでした。

本ドラマの印象的な島の全影シーンですが、今ならドローンかと思いますが、
当時は、ヘリでも飛ばしたんでしょうか。
放送後、既に、10年経過していますが、どっぷり浸れる作品です。

 

  

 

コメント

  1. […] テレビドラマ『瑠璃の島スペシャル2007 ~初恋~』は、こちら […]

タイトルとURLをコピーしました