俳優『佐久間由衣』と俳優『伊藤沙莉』

俳優

ここ数週間、「ひよっこ」で、佐久間由衣さんと伊藤沙莉さんの絡みが増えています。

2015年放送の「トランジットガールズ」で共演した二人ですが、
「ひよっこ」では全く違った役柄ですね。
演じられている役柄も違うので、二人の演じる雰囲気も全く違います。

 

 

 

 

 

1 ドラマ「ひよっこ」とは

奥茨木村に育った谷田部みね子が父を探して東京へと上京し、
成長していく過程を描いたNHKの連続テレビ小説です。

東京へ出稼ぎに出たみね子の父親は、その後、故郷へと戻ることはなかった。
みね子は、父を探しながら働くために集団就職で上京し、工場で働きだすが、
不況で工場は倒産してしまう。
そんな折、行方不明となった父親が訪れたことがある赤坂の洋食屋を訪れたことで、
そのホール係として職を得る。

 

東京に上京してからのドラマの雰囲気が「あまちゃん」とそっくりな感じがしました。
脚本、演出をおこなった担当に共通点が多いのかと思い比較してみました。

 

 

ひよっこ

あまちゃん

演出

黒崎博

田中正

井上剛

吉田照幸

梶原登城

脚本

岡田惠和

宮藤官九郎

プロデューサー

菓子浩

訓覇圭

菓子浩

ナレーター

増田明美

宮本信子(故郷編)

能年玲奈(東京編前半)

小泉今日子(東京編後半)

音楽

桑田佳祐「若い広場」

大友良英「あまちゃんオープニングテーマ」

 

ドラマの雰囲気を決める役割が、誰にあたるのか分かりませんが、
結果として、共通する担当者はプロデューサーの菓子浩さんだけの様です。

 

さて、タイトルに挙げたお二人の役柄ですが、

佐久間由衣
助川時子・・・有村架純さん演じる谷田部みね子の幼なじみを演じています。

伊藤沙莉
安部さおり(米子)・・・安部米店の娘。店で働く角谷三男に片思いしている。
ただ、角谷三男は、助川時子に片思いしている。

 

 

 

 

 

2 ドラマ「トランジットガールズ」とは

 

両親の再婚で、お互いに義理の姉妹となった小百合とゆい。
ある日、姉のゆいからキスをされたことで、小百合も意識せずにいられなくなる。
次第に、二人の関係に両親も気づく。

佐久間由衣
ゆい・・・再婚した母親の連れ子で、プロカメラマンを目指している。

伊藤沙莉
小百合・・・高校3年生で、再婚した父親の連れ子。

 

 

 

 

 

 

 

 

3 佐久間由衣

 

 

名前:佐久間 由衣(さくま ゆい)
生年月日:1995年3月10日(22歳 ※2017年8月27日現在)
身長:172cm
公式プロフィール:http://talent.platinumproduction.jp/sakumayui

代表作:トランジットガールズ、ひよっこ

 

 

 

 

4 伊藤沙莉

 

 

名前:伊藤 沙莉(いとう さいり)
生年月日:1994年5月4日(23歳 ※2017年8月27日現在)
身長:151cm
公式プロフィール:http://www.alpha-agency.com/artist/post-2.html

代表作:女王の教室、怪盗 山猫、ラストコップ、ひよっこ

役名に「沙莉」が使われたことが何回かある。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました