テレビドラマ『ムコ殿』

ドラマ

本記事は、2001年に放送された1作目の「ムコ殿」です。

 

1 ドラマ情報

タイトル: ムコ殿
出演: 長瀬智也
竹内結子
鈴木杏樹
篠原涼子
神木隆之介
相葉雅紀
段田安則
秋吉久美子
宇津井健 ほか
放送期間: 2001年4月12日 ~ 6月28日
放送時間: 22:00 ~ 22:54
制作: フジテレビ
公式サイト: ---
主題歌: 松任谷由実「7 TRUTHS 7 LIES〜ヴァージンロードの彼方で」
原作: ---

 

 

2 マイスターテスト(クイズ)

もし、作品の内容をご存じの方はトライしてみてください。
   

回答に要する時間は、およそ3分です。

テスト内容は、以下の部分だけ更新されます。
上下の文字は更新されません。

NEXTボタンを押して、クイズを進めてください。


テレビドラマ「ムコ殿」のマイスターテストです。

問題は、ランダムに5題 出題されます。
各問題は、それぞれ1題20点です。全問正解で、100点となります。

1.

遠山千鶴が隠れて働いていたファッションヘルスはメンバーカードで次回いくら割引になる?

 
 
 
 

2.

新井さくらが桜庭裕一郎の写真集に描いた落書きは?

 
 
 
 

3.

桜庭裕一郎が所属する事務所の社長が好きな映画は?

 
 
 
 

4.

休みが欲しいという桜庭裕一郎に休みを取らせるために、事務所の社長・小峰がマネージャーの箱崎に言った言葉は?

 
 
 
 

5.

桜庭裕一郎のヒット曲は?

 
 
 
 

Question 1 of 5


 

マイスターテストに関しての注意事項

1.本クイズは、1題ずつ5個の問題がランダムに表示されます。
  30問ぐらい作成しました。
  全問を一度に確認することはできません。
2.全問を回答をいただいたのちに、答えが表示されます。
  とりあえず、最後まで回答してみてください。
3.出題される問題及び回答については、何度となくドラマを見返して作成しておりますが、
  私も人間ですので、間違いなどありましたらご容赦ください。
4.お気づきの点などありましたら、やさしく教えていただけるとありがたいです。
5.このドラマへの愛着が深すぎて、問題の追加を希望される方は、
  お問い合わせフォームからお知らせください。
  内容および、正誤確認の上、追加を検討させていただきます。

 


       

3 あらすじ

桜庭裕一郎はヒットチャートをにぎわせるトップスター。
表向きはクールなイメージをもつ彼であったが、裏では幼くして失った家族に憧れていた。

そんな彼がポリープの検査と偽って入院していた病室に、
父親の病室と勘違いした新井さくらがやってくる。

痔で入院していることを世間に知られてはならない。
必死で隠れる裕一郎であったが、顔を見られてしまう。

しかし、さくらは裕一郎のことを知らない。

時は経ち、ふたりは結婚をすることに。

そんなふたりに事務所から出された条件は、結婚していることを世間に秘密にすること。

極秘結婚をした桜庭裕一郎と新井さくらの、周囲を巻き込んだ新婚生活が始まる。

       

4 感想

芸能界を生きぬく表向きのクールなイメージと、それとはかけ離れた熱く人間味あふれる性格。
婿入りした家族の中で巻き起こる問題を自分の家族のように解決しようと奔走します。

素直になれない多くの人にとって、こんな生き方ができたら・・・という、 憧れ像なのかもしれません。
ドラマだと分かっているのに、相手に対する想いやひたむきな姿が涙を誘います。
非日常的な設定でありながら、主人公が内面にもつ人間らしさが魅力的なドラマです。

20年も前のドラマですので、出演している人たちも若いです。
男性芸能人の像も、変化したのかな?と感じる部分もありますが、
想いの伝わるドラマって、何年経ってもいいもんです。

また、特に目を引いたのが竹内結子さんのかわいらしさ。
「こんなんだったなぁ~」と、シミジミ。

近い所だと、「ストロベリーナイト」や「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のように、
先頭にたって、グイグイ行く感じの役柄が多くて、忘れてました。

改めて、手元にあるディスクで竹内結子さんくくりでまとめてみたいです。

 

5 コメント

本作品同様、スター(芸能人)と一般の人を扱ったドラマや映画がいくつかあります。

・7月7日、晴れ(日本映画)
・ラベンダー(台湾ドラマ)
・アクシデントカップル(韓国ドラマ)

個人的に覚えている分なので、もっとあるかもしれません。        

 

 

タイトルとURLをコピーしました